SSブログ

ちょっとしたひと言 [うれしい]

Tantanが生まれた時に
「だんだんうるさくなるだろうから、うちの下に住んでいる方に挨拶に行かなきゃな」
と思っていたのだけれど・・・
気が付けばもう1年経ってしまっていました。

このところ、Tantanも所構わずドタバタ歩き始めたし
オモチャを床にゴン!と置いたり落としたりするので
さすがにこれはいかん!!と思い、先日エントランスでお会いした時にお話しました。

(去年の引越しの挨拶に伺った時に、下の奥さんの顔はしっかり覚えていたんだけど
下の奥さんがはたして私の顔、それに妊婦だったことも知らないかもしれないので
普段すれ違って挨拶したことはあったものの、上に住む者との認識がないかもしれなかった)


お話した時、きっと私は“挨拶が遅くなってしまった”という気持ちが強かったのだろう
多分、すごく恐縮していたように思う。
だからなのかどうなのかわからないけど、お話した日の夕方
「かえって気を使わせちゃったみたいで、ごめんなさいね」
と、下の奥さんが訪ねてきて
「来月、健康診断があるからダイエットのお手伝いしてくれる?」
と言ってジャガイモたくさんと、黒胡椒せんべいを持ってきてくれました。
“ダイエットのお手伝い”というセリフが、相手に気を使わせることなく、無理なく
食べ物を受けとってもらう時にいい言い回しだな~と思いました。
ジャガイモ大好きだし、黒胡椒せんべいはメチャクチャ美味しかったです!

それと同じマンションに、家庭菜園で野菜を作ってる方がいます。
時々、集合ポストの所に

“ご自由にお持ちください。無農薬・有機肥料で作りました
                          ○○○号室 ○○”


とゴーヤとかプチトマト、ミョウガなどが置いてあります。
みんなとても美味しいし、無農薬・有機肥料なんて嬉しいことです。
なので、そうして置いてあるときは遠慮なく頂いています。

ただ、最近まで ○○○号室の○○さん がどの方なのか分からなくて
いつも頂いてるのに、一言のお礼も言えてなかったのですが
先日お顔が判明!!ようやくお礼を言うことができました。

そして今日、菜園帰りの奥さんに会ったのですが
「こないだはお礼を言ってくれてありがとう!」と
またまたゴーヤを2本も頂いてしまいました!!
Tantanも食べるし、ゴーヤは大好きなので嬉しい♪

 太さが違うのは種類が違うそうです

お礼を言うなんて当たり前の事なのに、そんなことを喜んでくれるなんて
こっちは2倍嬉しいですね。

前に住んでいたアパートでは、近所との交流は“全く”といっていいほどなかったけど
ここに越してきたら皆さん気さくで、今期の理事会の方たちは、なんと住民の親睦会
を計画しているみたいで、こないだは希望の曜日や形式(BBQ・お茶・ドッヂボールなど)
のアンケートがきていました。

下の奥さんへの挨拶は遅くなってしまったけど
やっぱり人は、挨拶とかちょっとしたひと言が大事だなぁと思える出来事が
続けてあったので、忘れないうちに書いておきました。
夏バテでブログネタもないし・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ssfc_123

ゴーヤってまともに食べたことないんだけど・・・
どうやって食べるとおいしい??
Tantanも食べるなんてすごい!
うちはレタスを嫌な顔して食べるので精一杯・・・
by ssfc_123 (2006-08-26 12:34) 

響

★ ssfc_123さん
ゴーヤって最初手が出るまでは未知の食材だよね。
ウチでいちばん登場回数が多いのはゴーヤーチャンプルーだけど
おひたしとか、お味噌汁やカレーに入れたり、サラダにも使う。
Tantanの味の好みって、飲んべえっぽいんだよね。
by (2006-08-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わってきた水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。