SSブログ

残暑厳しい今日この頃 [つぶやき]

我が家にはエアコンが1台しかありません。
しかもその1台は寝室(Tantanと私が寝ている部屋)にしかないので
一日のほとんどを過ごすLDKはこの時期、気が狂いそうな暑さです

約20帖のLDKですが、朝はキッチンから朝日が差し込み
ベランダ側は南西で、ほぼ全面が窓なので、夕方までずっと日が当たります。
冬は暖かくて明るくていいのですが、夏は地獄です。
家より外に出た方が涼しいくらいです。ホントに!!
Tantanも毎日汗だくで髪もグッショリなので、ちょっと外へ出ると

「Tantan、さっぱりしたねー」とか
「シャワー浴びたのー?」とか近所の人に言われます。

なぜエアコンを取り付けていないかというと、去年このマンションの内覧をした時に
当時この部屋に住んでいたご夫婦が

「夏は玄関を開けると風が通るので、エアコンは付けてないんです」

なんて言ってたから、それを鵜呑みにしてしまった・・・。
今思えば、このご夫婦は共働きで日中は家にいないし、二人とも細身だったので
あまり暑さを感じなかったのかも!?

確かに玄関を全開にすれば、風はかなり通って涼しい。
私はエアコンの風が苦手なので自然の風の方が好きだけど・・・・
でも、玄関には網戸を付けてないから虫は入るし、Tantanは出てっちゃうし。
防犯上のことを考えても、一日中全開は無理です。
やっぱりエアコンは必要!!
この時期は「うちにおいでよ~♪」なんてとても誘えません

夫へ・・・
37型AQUOSより、エアコン先に買った方が良かったんじゃないのかな?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

maporin

信じられん・・・。
でもTantan、こんな小さなうちから鍛えられていて??我慢が出来る丈夫な子になりそう(強)・・・。
私もエアコン苦手だったけど、夫がエアコン「キンキン」の人なので慣れてきた。あまりうれしくないけど。
28℃が体に一番イイんですって。
それますが、20帖のLDKってすごく広くていいですね~!
家具がゆったり置けそう☆
by maporin (2006-08-23 20:47) 

響

★maporinさん
こんな鍛え方いいのかな??
男の人ってエアコンキンキン派多いですよね~。うちの夫もそう。
でも彼はどうしてもテレビが欲しくて、エアコンはあと4,5年我慢する
って自分で言ってました。その時は28℃を心掛けてもらいましょう!
LDKは20帖でも、ほかが狭くて・・・。トイレなんて、前に住んでた
アパートの方が広かった・・・(泣)
by (2006-08-23 23:11) 

濱姫

こんにちは。(^^)/゛ ご一家は汗疹は大丈夫?
うちは月初めに寝室のエアコンが壊れ、温度調整不可を継続中です。
毎日がアフリカ・ディorシベリア・ディのルシアンルーレット。(;゚∇゚)
お陰で睡眠不足と汗疹でバテバテです。
リビングで寝る事も多いのですが、布団の移動とその都度の掃除で体力使っています。(^^;)
なまじ1月にエアコンのリモコン壊れで8千円も支払ったので、スパッと買い換えるのも癪に障るし。(--;)
by 濱姫 (2006-08-24 10:12) 

響

★濱姫さん
こんにちは、毎日暑いですね~。
おかげさまで全員、汗疹からは免れています。
ロシアンルーレットもなかなかにツライかも・・・!
↑これからくるバテも夏バテの一種??になるのでしょうかねぇ。
それにしても最近のリモコンは高いですね!
うちの前のテレビも、リモコンが壊れたまま2年くらい手動で
使ってました。
by (2006-08-24 13:37) 

濱姫

どーも。 ここだけの話ですが・・・。(笑)
本体が壊れても取り扱い声明書やリモンコの類は、オークションで売れるのですよ。
家電、車とも、かなり古くても良い値でねっ。v(^^)
どうせ捨てるなら、必要な人に引き取って貰えるのもアリですよね。
by 濱姫 (2006-08-24 23:02) 

響

★濱姫さん
へぇ~っ!!そうなんですかー!?それは知りませんでした!!
でも取説ってないと後で困ったりしますもんね。
それはいい話を教えてもらいました!
なんか濱姫さん知恵袋みたいで頼もしい!!
困った時はまず、濱姫さんに聞いてみようっと。
by (2006-08-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風物詩って!?変わってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。